PRIVACY

個人情報の取り扱いについて

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個人情報の取り扱いについて

当社の個人情報の取り扱いについて

  1. 事業者名称

    ソーシャルデータバンク株式会社
    (当社の住所及び代表者氏名はこちら)
  2. 個人情報保護管理者

    管理部 部長
    連絡先:privacy@social-db.co.jp
  3. 個人情報(保有個人データを含む)の利用目的

    1. サービスをご利用される方の個人情報:サービスの契約、納品、サポート、及びこれらに付随する業務のため
    2. メールマガジンに申し込まれた方の個人情報:メールマガジン配信・LINEマガジン配信のため
    3. お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため
    4. 当社採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため
    5. 当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため
    6. 当社へ来社される方の個人情報:当社のセキュリティの確保のため
    7. 広告連携・カレンダー連携機能を利用する方の個人情報:Googleアカウントに紐づくメールアドレス、連携許可されたGoogle Adsアカウントの広告関連情報、およびGoogleカレンダー情報等を取得し、サービス提供・連携設定の管理・広告成果の計測・カレンダー機能の提供およびこれらに付随する業務のために利用します。OAuthトークンの取得・更新・連携解除対応も含みます。
  4. 個人情報の安全管理について

    当社は、取り扱う個人情報の漏洩、滅失またはき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
    1. 組織的安全管理措置
      1. 個人情報の取扱いに関する責任者を定め、報告連絡体制や、取り扱い方法を管理しています。
      2. 個人情報の取扱状況について定期的な点検及び監査を実施しています。
    2. 人的安全管理措置
      1. 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
      2. 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則などに盛り込んでいます。
    3. 物理的安全管理措置
      1. 入退出管理や持ち込む機器等の制限を実施し、あわせて権限を有しない者による閲覧などを防止する手段を講じています。
      2. 個人情報を取扱う機器や書類等の盗難又は紛失等を防止する措置を講じています。
    4. 技術的安全管理措置
      1. 個人情報データベース等へのアクセス者の認証ルール・権限を明確化し、必要最低限に設定しています。
      2. 個人データを取り扱うシステムや、関連機器に導入するセキュリティ対策ソフトを最新の状態を保持しています。
  5. 個人情報の委託について

    当社は、個人情報の取り扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、当該第三者について厳正な調査を行い、取り扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう当該第三者に対する必要かつ適切な監督を行います。
  6. 個人情報の第三者提供について

    当社は、個人情報保護法等の法令に定めのある場合を除き、個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく、第三者に提供致しません。
  7. 個人情報の共同利用

    当社は、以下に記載の個人データを、以下に記載の利用目的の範囲内で、当社のグループ会社との間で共同利用することがあります。
    1. 共同して利用される個人情報の項目
      前記3「個人情報の利用目的」のために取得した個人情報の項目は、必要に応じて当社グループ会社との間で共同利用する場合があります。
    2. 共同して利用するグループ会社の範囲
      ソーシャルデータバンク株式会社
      株式会社アローリンク
    3. 共同して利用する者の利用目的
      前記3「個人情報の利用目的」に同じ
    4. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者
      ソーシャルデータバンク株式会社
      代表取締役 伊藤俊輝
      当社の詳細については「会社情報」をご覧ください。
  8. Googleアカウント連携に関するユーザー情報の取り扱いについて

    当社サービスでは、Googleアカウントとの連携を許可した場合、以下の情報を取得・利用します。
    1. 取得する情報
      Googleアカウントに紐づく氏名、メールアドレス、プロフィール画像
      連携許可されたGoogle Adsアカウントの広告関連情報(例:広告アカウントID、キャンペーン名、コンバージョン情報 等)
      Googleカレンダー情報(カレンダー一覧、イベント情報 等)
    2. 利用目的
      取得した情報は、サービス提供のため(広告成果の計測、レポート作成、カレンダー機能の提供、管理画面への表示、連携設定管理 等)にのみ利用します。
    3. 第三者提供の有無
      取得した情報を第三者に販売・共有することはありません。
    4. 情報の保存と削除
      取得したGoogleアカウント情報およびGoogle Ads/カレンダー情報は、ユーザーが連携を解除した場合、当社システムより削除されます。
    5. Google APIポリシー順守について
      当社によるGoogleユーザーデータの取扱いは、Google API Services User Data Policy(「Limited Use」要件を含む)に準拠しています。
  9. Slackと連携したシステム通知に関するユーザー情報の取扱いについて

    当社サービスでは、Slackアカウントとの連携を許可した場合、以下の情報を取得・利用します。
    1. 取得する情報
      当社は、本アプリを利用するにあたり、Slack APIを通じて以下の情報を収集します。
      1. Incoming Webhook URL
      2. 通知送信先のチャンネルIDおよびチャンネル名
      3. アプリ連携を設定したユーザーID
      4. お客様が管理目的で入力した表示名
    2. 利用目的
      収集した情報は、以下の目的でのみ使用されます。
      1. 本サービス(Liny)からSlackチャンネルへの通知を送信するため
      2. 通知チャンネルの管理および設定表示のため
      3. 本アプリの提供、維持および改善のため
    3. 収集方法
      前条の情報は、お客様がSlack OAuth認証を通じて本アプリへのアクセスを許可した際に収集されます。
    4. 保存期間および削除
      当社は、前条に基づき収集した情報を、お客様が本アプリとの連携を解除するまで保存します。お客様が本アプリをSlackワークスペースから削除した場合、当社は速やかにSlack関連情報を削除します。お客様は、当社サポート窓口に依頼することにより、データの削除を要求することができます。

保有個人データの開示等に関する手続き

保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」(開示等)のご請求が出来ます。当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

  1. 開示等の求めの受付

    1. 所定用紙の入手:下記の宛先までご連絡ください。当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、文末の当社窓口まで郵送またはご持参ください。
    2. 本人確認書類:本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。
      1. 運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)
      2. 住民票の写し(開示等の求めをする日から30日以内に作成されたもの)
    3. 代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下のAのいずれか一つおよびBの書類も郵送またはご持参ください。
      1. 代理人の本人確認書類
        1. 代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
        2. 代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日から30日以内に作成されたもの)
        3. 代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類
      2. 代理権を証する書面(委任状など)
        1. 本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
        2. 本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。
  2. 「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

    利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、手数料1,000円(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
  3. 検討結果連絡

    当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
    1. 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
    2. 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール
    書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。
    1. 登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
    2. 登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。
    3. 登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
    4. 登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。

保有個人データに関する苦情の申し出先

保有個人データに関するお問合せにつきましては、文末の当社窓口にて受付けております。

本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

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当社の加入する認定個人情報保護団体について

認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
認定個人情報保護団体事務局
住所
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号
03-5860-7565 / 0120-700-779
※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。当社の商品・サービスに関する問合せ先ではありません。

個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ窓口

名称
ソーシャルデータバンク株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
住所
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-1 浜離宮インターシティ11階
メールアドレス
privacy@social-db.co.jp
※特定電子メールはご遠慮ください

「個人情報の取り扱いについて」の改定について

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制定日:2017年10月25日
更新日:2025年10月10日
ソーシャルデータバンク株式会社
代表取締役 伊藤俊輝